てぃーだブログ › 南の島のクルク民 › とんとんみー › 鹿せんべい試食レポート

2008年04月01日

鹿せんべい試食レポート

鹿せんべい試食レポート 昨日びんさんから
 頂いた「鹿せんべい」
 早速びっくり
 試食会開催しちゃいました~~~お箸お箸お箸








鹿せんべい試食レポート くるくる(久々の登場タラ~
 僕も寝ながら食べちゃったお箸









鹿せんべい試食レポート のりカメ&かりカメ
 2人でパクパク~お箸










 《試食会参加者の感想》

 えりりん   「不味くはなかったけど・・・他のせんべいには、負ける・・・」

 キャサリン  「普通の上等~ んーでも、完食できなかった・・・」

 のりのり   「不味からず、美味からず・・・んでも食感は、良かった。」

 かりかり   「2○年前に食べたのより、ずぅーっと美味しかった。」


 オーガニックっぽく、健康的なおやつでしたが・・・
 完食後のお口直しが必要でした。
 喉も渇くし・・・タラ~
 びんさん、貴重な体験をさせて頂きました~
 にふぇ~で~びるm(_ _)m


奈良の鹿せんべい

原料は、鹿の健康のため「米ぬか」「穀類」をメリケン粉でのばして焼いただけの天然素材
20年ぐらい前までは、人間が食べたらパサパサでとても食べれたものではありませんでした
が機械が昔はコークスで焼いていたものが、ガスで焼くようになったのでそれで味が変わり
人間が食べてもそこそこ耐えられるレベルになっているそうです。
(昔食べたのと違うので、納得~~)

奈良の鹿

和銅13年(710)年藤原不比等が氏神として春日大社を創建する際に鹿島(茨城県鹿島神宮)から
勧請した神が白鹿に乗って春日山に入ったという言い伝えから、神の使いとして大切に保護されてきました。
昭和32年には、天然記念物へ指定されています。
また、「奈良のシカ」 が季節はずれに急に鳴き出した直後、大地震が起きたり、
ふだんは鳴かないのに連続して鳴いた後、時の天皇が崩御された・・・など、
「奈良のシカ」は人間にはわからない事を予知できる動物として、神様に近い存在 とされたようです。

                          ↓

なんか、ちょっと「鹿男あおによし」の奥深さがわかってきたかな・・・タラ~タラ~タラ~



同じカテゴリー(とんとんみー)の記事
お引越し~
お引越し~(2015-03-02 12:31)

今日は何の日?
今日は何の日?(2013-03-21 16:39)

2013仕事初め~
2013仕事初め~(2013-01-04 16:52)

職場の教養から
職場の教養から(2012-05-24 15:08)


Posted by クルク民 at 15:00│Comments(7)とんとんみー
この記事へのトラックバック
じつは・・・鹿せんべい、1〆持って帰りました(汗)いつか盛大に食べてみようと思って(⌒ー⌒>(それから、もちろんネタで・・・^^)ところが、奈良から帰って熱出したりしてた...
鹿せんべい そんなにうまいか (「鹿男」グルメ編Ⅱ)【「鹿男」プラス沖縄・八重山探偵団】at 2008年04月01日 21:18
この記事へのコメント
こんにちは。♪

鹿せんべいはかなり昔に食べました

味はビミョー(^_^;)

以外と好きな人は好きかもしれません
Posted by Jeanne. d'Arc at 2008年04月01日 16:46
鹿せんべいですか・・・・。小学校の修学旅行で奈良行ったときに食ってみたけど、塩味しかしなかったなぁ~。あと、鹿せんべい隠し持ってたら鹿に後ろから食われました。しかも五枚一気に。12日の海炎祭行かれます?ワシは宿泊が宜野湾なのですぐなんですが・・・。
Posted by 琉王琉王 at 2008年04月01日 20:26
も、もはや・・・な、なにも申しません(笑)

つぎ、胃腸薬送らなくていいですかね?

みなさん健康食品のプロだから大丈夫とは思うけど(^-^д

あした朝起きて、鹿になってても責任取りませんからね(爆)
Posted by び んび ん at 2008年04月01日 21:13
どもども!

俺も鹿せんべい高校ん時の修学旅行で喰ったことあるけど、何も味しなかったなぁ~

多分、たばこのせいで舌がやられていたかもww
Posted by かねやん at 2008年04月01日 21:48
鹿せんべかー。
高校の修学旅行でそれこそ奈良に行ったけど、
飢えた鹿がせんべほしさにもの凄かった記憶しか残ってないわ(爆

そーいやその時、これ食べようって思わなかったよwww
Posted by きちょう at 2008年04月02日 09:53
>Jeanne. d'Arcさん
そうそう。私もかれこれ・・・小学校の時以来なので
25年くらい前に食べましたが、その時の激マズだった記憶に反して
意外と食べられたので、びっくりしましたよ(笑)
20年前から製造方法が変わったので、美味しくなったそうです~w

>琉王さん
そうそう。シカは、子供をバカにするから、せんべい持ってるだけで
突進されて怖いですよね~(>_<)
20年前から製造方法を変えたので、今は食べられるかも~(^^;
「海炎祭」は、まだ未定ですね~(汗)

>びんさん
実は・・・朝起きて、鏡を見るとシカに・・・
サンカク探して来て下さいね(爆)

>かねやんさん
きっと(笑)20年以上前の出来事でしょう~!?
味は、なかったことはないと思うんだけどもwww

>きちょうさん
そっか~。貴重な体験は、しなかったんだね~(笑)
今度、行ったときにぜひ!試してみて!!!
Posted by とんとんみーかりかり at 2008年04月02日 11:01
そうそう!胃腸薬と言えば!
「紫うっちん」があるから大丈夫で~す♪
Posted by とんとんみーかりかり at 2008年04月02日 13:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。